グルッペ、種をまく。

ご縁があって群馬県に畑を借りることになりました!
無農薬でおいしい野菜、いつも売ってはいるけど
作るとなったら実際どんなに大変なコト?!

やってみようそうしよう…
6/19田植えしました
0
    6月19日、日曜日に無事に田植え終了しました〜!

    今年は水不足で1週間延期になったので、人手を集め直すのに苦労しましたが、
    最終的には9人プラス赤子1人が集まってくれました!皆さんどうもありがとう!

    前日の夜、仕事終わりにそれぞれみんな富岡に着いて、とりあえず宴(^_^)
    燻製屋のゆうとさんの差し入れ燻製をつまみに、前夜祭盛り上がってました〜

    カレー屋がんじいさんも高崎市から焼カレーパンを大量に差し入れしに来てくれました。グルッペではまだ販売してないのですが、色んなカレーの具があってとっても美味しかったです(^∇^)

    どこでどうなったのか、フランス人のミッシェルさん(大学教授)が今回参加してくれたので、シャンソンを歌っていただくなど宴は夜更けまで続いたのでした…


    そして翌日は5時過ぎから作業!みんなタフやな〜

    苗をプールから引き上げ、ざっくりと根をちぎって、田んぼで手に取りやすくしておきます。
    それが終わったら田うえ靴はいて田んぼに移動!

    一列になって、植えまっせ〜
    今年は代掻きから1週間たって泥がだいぶ沈んで足がとられるというので、早々に皆裸足になってました。



    私は赤子連れなのでほぼ実働してないのですが、端っこでひもを引っ張ったり、
    やいのやいの言ってました。
    その間、うっかり目を離して娘が下の田んぼにころころりと転がってしまうこと2回…(下はまだ水張ってなかったのでよかった)

    危ないので途中からひも係はミッシェルさんにお願いして、一緒にチョウチョ追いかけてました。


    皆は、慣れたベテラン勢が多いのでどんどんと植え進みます。ミッシェルさんのフランス語の掛け声に「ウィー!」と答えリズムに乗っていい感じ。
    私も途中子守をパパと交代して参加させてもらい、
    なんとなんとお昼には植え終わりました!



    おさんどん係の田野さんの美味しいカレーを食べて、皆様お疲れ様でした*\(^o^)/*


    備忘録として、
    一列に63株(株間30センチ)
    今年はひもを張った列の奥の列も同時に植える。2列ずつ進むことでよりスピーディに。
    ←これは近くで作業していた地元の人に教えてもらいました。なるほど!
    後手植えの場合は水深目で植えていった方が植えやすい、足あとをなるべくつけない方法で動くこと。



    | | - | 02:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    6/13代掻き完了
    0
      水不足により田植えが延期になった、その翌日の月曜日。
      関東地方に待望の雨が降りました!

      未明から降り始めた雨はみるみる大地を潤し…
      田んぼの水路に水がどうどうと流れたのでありました(*^o^*)

      と、いうことを月曜日の朝、向かいの田んぼのなおさんから電話で聞いて、
      さっそく月曜日のうちに代掻きしに行ってきました!

      火曜日でもまだ水は流れていたと思うけど、お店のシフトもあるし、早めに済ませたかったので。

      娘を保育園に預けてから、関越道をすっ飛ばして行きました。


      なおさんが朝の6時過ぎから水を引き入れてくれていたので、11時くらいに到着した時にはちょうどいい塩梅になってました。
      ありがとうなおさん!

      雨はじゃんじゃん降ってましたが、
      カッパ着てトラクター乗りました。

      周りの人も皆田植えの為に雨を待っていたので、そんな天気でも他にも代掻きしている人いました。


      一回トラクターで回っただけではあまり土がトロトロにならないので、
      二回回りたかったのですが、
      水が途中から多すぎてどこまでやったか列がよくわからなくなってしまい、
      曖昧な感じに…(^_^;)

      でも四隅は割と上手く平らに出来たと思います!



      最後はもうこんなもんでよかろう〜と
      やっつけな気持ちでしたが、
      これにて代掻き完了!


      水口を半分くらい開けておいて、
      このまま週末まで水がきますように…と
      お空の雨雲にお願いしておきました。


      そのあとトラクターの泥をざっと洗い流したり、
      田植えぐつの準備をしたりしてたらもう2時過ぎ。
      ヤバいヤバい、もう帰らなくては!

      車中で遅い昼飯を頬張りつつ帰路につき、
      無事に5時には保育園のお迎えに間に合いましたとさ…

      強行スケジュールでした。
      自分、お疲れ!

      後は週末の田植えを待つのみ!

      | | - | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      玉ねぎ収穫その2〜大豊作〜
      0
        さて田植えの延期はそれはそれとして、
        畑では玉ねぎの収穫で大忙し。

        前回、倒伏しているものだけとりあえず収穫したのですが、
        今回はもう全収穫です!
        幸い畑はカラカラですしね…




        大玉がたくさんとれて、今年は大豊作!
        勝因はやはり…苗ですね。
        くやしいけど、以前自分で育てた苗より今年の購入苗は全然出来が違う。
        まさに苗半作ですね。
        良い苗を育てる技術を身につけなければ!
        やっぱり種から育てたいものな〜


        とにかく、豊作にはウハウハなのですが、困ったのは干すところです。
        玉ねぎは葉っぱごと縛って干すことで貯蔵性が増しますので、
        風通しよく雨の当たらないところに干しておきます。
        でも風通しよく雨の当たらないところは、そんなに多くないんだよな(^_^;)

        とりあえず納屋(普段軽トラを停めているとこ)に前回干してあった分(100キロ位)を、
        葉っぱと根っこを落としてからコンテナにしまいます。
        で、空いたところに今回収穫した分をぎっしりと干しました。

        このあと三脚の下の隙間にも棒を渡して合計10列干しました。

        後は土間の前の庇あるところにもう2列。
        これでやっと干し切りました。いや〜豊作!
        多分、全部で5〜600キロ位かな…

        ちなみに山積みの玉ねぎをせっせと縛って干してくれたのは、
        毎度お馴染み実家の父でございます(^_^)

        いつもすみません…


        今回は、あと畑と田んぼと家周りの草刈り、
        大豆や小豆の種まき、
        枝豆の草取り、
        里芋の草取りなど済ませました。
        母と娘は家の前の草取りと、植木に水を。

        代掻きはできなかったけど、
        やることはホント無限にある…
        お疲れ様でございました。

        母が挿し木したアジサイに、花が付きました(^_^)

        | | - | 03:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        田植え延期です
        0
          3日間ほど畑に行ってきました。

          本当は今回田んぼの代掻きをしてくるつもりだったのですが、
          今年もまた、日照りで水不足!のため、
          水路に水が流れてきません…

          田植えは来週に延期となってしまいました。

          しかし今年は特に雨が少ないみたい、
          例年の半分の降水量で、
          関東のダムの貯水率も15%ほどだとニュースで言っていますね。

          畑もカラカラ。
          梅雨入りして、シトシト雨が降ったりもするのですが、足りません。
          今回も2日目に少し降りましたが、
          ちょっとやそっとの雨では焼け石に雀の涙。
          あっという間にまた乾いてしまいます。



          やっと伸びてきた里芋が、久々の雨を悦ぶ様子。


          週間予報を日に何度もチェックして、
          ハラハラヤキモキする今日この頃です。
          | | - | 03:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ピザ釜始動!
          0
            かなり前に、お惣菜屋のゆうとさんが
            うちの庭に手作りのピザ釜をこしらえてくれたのですが、
            いつも作業に追われてピザを焼いたことありませんでした。

            今回、料理教室のとしえ先生が同行してくれたので、
            いよいよ初挑戦!してみました!

            下の段に薪を入れ、ごんごん燃やしていきます。


            温度が上がるまでは、
            上の段にはフタをして煙突つけときます。


            1時間も燃やしたところで、
            としえ先生の手作りピザ投入〜〜

            今回は発酵生地で、少し厚めだったので
            4〜5分ほどかかりました。


            じゃーん


            おお〜!
            チーズもバッチリとろーり!
            うまいうまい!

            クリスピーっぽい生地にすれば、
            焼き時間はもっと短くなりそうです。

            ちゃんとした煉瓦造りの釜じゃなくっても、
            こんなに上手にできるんだなあ。
            ゆうとさんありがとうございます!

            田植えの時にまた皆で食べましょう!
            | | - | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            玉ねぎ収穫その1
            0
              玉ねぎは、全体の7〜8割が倒伏すれば収穫時期ということなので、

              まあまだ早いのですが、

              来週作業予定日にどうやら雨予報が入っていて、
              「収穫は晴天の後の土の乾いた日に」という玉ねぎルール(世間一般的な)では、アウトということに。
              土が乾いてないと、腐りやすいんですって。

              だから、今回とりあえず倒伏しているものだけを抜いてしまいました。


              写真の上の列は、全部抜いてしまっていますが。


              半日ほど畑で乾かして、
              その後束ねて納屋に干しました。


              次に皆が来た時に運んでもらおう。
              お味はとっても美味しかったですよ、
              お楽しみに!
              | | - | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              畑カラカラ
              0
                一泊2日の強行で畑に行ってきました。

                前回からまた3週間近く空いてしまったので、
                さぞかし草が…と思ったのですが、
                雨がほとんど降っていなかったらしく、
                草の勢いもそれほどでもなかったです。

                じゃがいも、左側はインカの目覚めです。
                インカの目覚めはやっぱり生育が難しい…売価が高いだけあります!
                何かコツがあるのかな〜?

                玉ねぎは、よく太って倒伏が始まりましたが、

                残念!ネギ坊主がかなり出てしまいました。
                早めに取れば良かったのですが、
                すっかり時期を逃してしまい
                玉ねぎの芯が固くなり肥大も止まってしまいました…

                上がネギ坊主できちゃったものです。
                こうなっては売り物にはなりません、ションボリ。


                稲の種もみは、スクスクと成長しています。

                田植えは、来週末を予定。
                雨次第ですが…?

                家の前の畑は細々と、草。

                土がカラカラだったので草取りがはかどりました。
                人参や里芋などを救出。
                里芋も、乾燥しちゃって生育が今ひとつです。
                ザーッとひと雨ほしいですね。

                続きます
                | | - | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                スーパー70代
                0
                  さあ今回もやる事いっぱい!
                  と意気込んでいたのに、
                  前日から体調を崩してしまい、
                  かなりグロッキーな状態で畑に行きました(^_^;)

                  着いたその日は、せっかくカラリと晴れてるんだから草くらい取らなきゃ…とガリガリ2時間ほどやったものの、無理すぎてバタンと寝込んでしまいました(-_-)

                  3日間の日程の内、2日目からは雨予報だったので、熱と頭痛でぼんやりしながら「もう畑の事は諦めて、浸水してきた稲の種もみをプールに蒔くのだけ済ませよう、それさえやれば田植えはできる…」と考えていました。

                  でも次の日起きたら、あれ?頭痛とダルいの治って腹痛だけになったし、天気も割と良いよ?
                  ということで、ジャガイモの芽かき&土寄せを父と頑張る。

                  キレイに芽が出ました。
                  土寄せ、ほとんど父ですが…

                  お昼を食べて休んだら、あれ?腹痛もほぼなくなったよ?
                  ということで畑と家の周りに草刈り機をかける。
                  同時に、教えてみたら父があっさりとトラクターの運転を習得したので畑2枚の草部分をすきこんでいただいた。

                  もっと早くやってもらってれば良かった。


                  うん、2日目は思ったよりはできて良かった、でも3日目は朝から雨だからさすがにもう畑のことはできないね、明日は種もみだけ蒔いて…と言っていたら、

                  あれ?起きたら私の体調も全快だし、お昼まで雨降らないみたいよ?
                  ということで、種もみもバシッと蒔きつつ、

                  田んぼに元肥の鶏糞をドカ撒き、同時進行で父が田んぼをトラクターで耕運。

                  結局、やろうと予定していたことはほぼ全部済ませることができたのです(^_^)
                  良かった〜〜嘘みたい!

                  前半ダウンしていた私に代わり大活躍していたスーパー70代の、うちの父ちゃん母ちゃんに惜しみない拍手を願います*\(^o^)/*


                  スーパーお父ちゃん
                  | | - | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  うららか〜
                  0
                    19日の作業は、
                    田んぼの耕運、種もみ播種用の土の買い出し、
                    家の周りの草刈、一郎畑の草刈、家前畑の周り草刈。
                    父に、ジャガイモの畝間の草取り、
                    玉ねぎ畝間の草取り、
                    人参と大根の畝間の草取り…
                    (←出たてのちっこ〜いのも丁寧にやってもらいましたm(__)m)
                    あと家の砂利部分の草取りも。



                    20日の作業は、
                    人参の種まき2回目、しょうが種芋植え(2kg)、
                    里芋種芋植え、枝豆(早生)の種まき。
                    里芋は、去年の収穫時に何株か分を取っておいてもらって、
                    土の中に埋めて冬を越したものです!

                    親芋部分は腐ってましたが、
                    子芋孫芋はイキイキ!
                    ちょうど芽も出てきていたので、そのまま植えました(^_^)

                    それから、昨日土を買いに行った時についつい、
                    夏野菜の苗を少しだけ買ってしまったので、
                    それも家前畑に植え付け。
                    万願寺とうがらしや、トマト、スイカなど…2〜3株ずつですが。
                    まあ食べられたらラッキーくらいの気持ちです。

                    最後に花が咲いちゃったかき菜をすき込んで、おしまい!


                    今、富岡は花盛り。
                    菜の花の黄色、山桜の濃い桃色、木蓮の白にもみじの赤、色とりどりの芝桜。
                    青空と新緑が、花を引き立てて、
                    見ているだけで心が浮き立ちます。
                    ホント春って良いなぁ〜〜!

                    良いなぁ〜といいながらそういう写真は
                    撮り忘れる訳ですが…(^_^;)
                    | | - | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    桜は散りました
                    0
                      4月も半ばになりまして、
                      お店の仕事にも復帰している私アキでございます。
                      目覚まし時計をセットするのは1年半ぶりだぜ…

                      さてご無沙汰の畑でしたが、
                      畑はまだまだ落ち着いていました。
                      雑草もまだまだでしたが、
                      ジャガイモや人参の発芽もまだまだでした(^_^;)
                      もう少し芽が出てると思ったのですが、
                      まだ土の中からようやく顔を出した程度。

                      雨が少なかったのかなあ。

                      でも、発芽自体はきれいに出ていたので、まあまあ成功?

                      予想よりも進んでいたのは、
                      田んぼの草。

                      ひえがにょきにょき。

                      もう種がつきかけています!

                      あぶない…今のうちに、またすき込んでしまおうと思います。

                      田植えひと月前に鶏糞撒いて耕そうと思ってたから、今回耕すと二度手間になるけど、
                      致し方ありませんね。

                      あぜの草も、モシャモシャだいぶ生えていたので、
                      今日ぐるっと草刈機かけました。
                      まだ草が柔らかいので刈りやすく、
                      1時間で終了!
                      ガソリンもタンク半分しか減らず。
                      早め早めの作業って大事だな…(^ν^)
                      その後家の周りも草刈機かけました。

                      今日はここまで。
                      明日も細々働きます!
                      | | - | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE