グルッペ、種をまく。

ご縁があって群馬県に畑を借りることになりました!
無農薬でおいしい野菜、いつも売ってはいるけど
作るとなったら実際どんなに大変なコト?!

やってみようそうしよう…
<< 荻窪なう | main | ワンダフル畑デイズ >>
畑デイズ
0

    今日から3日間、畑です!

    川越で堆肥をもらって畑につくと、鶏糞がどっさり届いていました。
    お向かいさんの伝手で手に入れることができました。

    3トンダンプで3杯分(かな?)。
    1杯1000円で良いそうです。ありがたや…

    山を崩しながら、これからこつこつ、撒いていきます。

    11月後半に定植の玉ねぎの予定地には全面にすきこんじゃおうかしら。
    一か月くらい間をあければ、生育障害もでない、と思うのですが。

    これから冬になるにつれて、土の中での発酵にも時間がかかると思われます。
    あんまり根っこの近くに未発酵の有機物があると、よくないのです。

    それが証拠に、鶏糞の山がすぐ脇まで押し寄せている芽キャベツの葉が、
    白く枯れてしまった。

    すでに土に浸み込んで、吸いすぎてしまったのだろう。
    よけておかなければ。



    今日はとりあえず、荻窪から持ってきた最後の苗ッコを植えつけ。
    遅くなっちゃったな…(最近このセリフばかり)

    キャベツの畝の間に一列、カモミールの畝を作りました。
    ザ・コンパニオンプランツ!

    害虫除けになるらしい。威力のほどはいかに。


    久々にきちんとご飯を作ったので、アップ。
    ご飯は新米♪


    | | - | 21:59 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

    鶏糞が3トンダンプ一杯で1000円って相場ですか?

    めっちゃ安くないですか?

    | 花井良平 | 2011/10/10 3:30 PM |
    そう、めっちゃ安いです。

    通常、その量で5000円〜10000円はするそうです。

    群馬の養鶏場さんなのですが、
    最初は7000円っていう話だったらしいです。

    ご近所さんも皆それぞれ一気に購入したのと、
    あと処分に困っていたということで、
    このようなお値段に…☆

    | 章 | 2011/10/11 9:35 PM |
    ブログにコメントして、その返信があっても、わざわざブログを見に行かないと分からないので、メールが届く仕組みになると楽ですよね。

    そうそう、3トンダンプ一杯で5000〜10000円だとしても、ホームセンターなんかで売っている袋入りの鶏糞に比べたら、うんと安いですね。
    | 花井良平 | 2011/10/13 9:45 PM |









    トラックバック機能は終了しました。
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE