グルッペ、種をまく。

ご縁があって群馬県に畑を借りることになりました!
無農薬でおいしい野菜、いつも売ってはいるけど
作るとなったら実際どんなに大変なコト?!

やってみようそうしよう…
<< 6月28日、無事田植え終了 | main | 草取り3回目 >>
草取ってきました
0
    田植えから11日目、最初の草取りに行ってきました。



    田んぼはこんな風。
    稲は背丈が伸びて成長、同時に周りでヒエも発芽してきています。
    写真よりもっとびっしりヒエが生えているところもありましたが、
    まだ小さく柔らかい状態だったので
    草削りカマでザーッと撫ぜると割とキレイに刈り取れます。

    ヒエと稲と大きさが明らかに違い、区別も容易だったので、
    株元ギリギリまでなるべく攻めて刈りました。

    ただ、水は相変わらず少なく、チョロチョロとしか入れられないので、
    端の方の列は土が見えた状態のまま。
    そういうところは草もひどく、でこぼこしてるので刈るのも大変でした。

    暑さもなかなかだったので、途中めげそうになりましたが、
    歌を歌ったり、人生を回顧したりしながらなんとか全体の草を取りきりました!



    写真ちょっとわかりづらいですが^_^;


    ちなみに田植えに続き、今回も裸足でやってみました。
    やっぱり裸足はいいです。
    疲れがたまらずに、足の裏から抜けていっているような。
    一日やってたので、最後は真っ白にふやけてしまいましたが…



    お疲れ夕焼け。


    今回は、時間の都合でこれだけ。
    人参まきたかったけど、また出直しです。
    | | - | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog-farm.gruppe-inc.com/trackback/289
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE