グルッペ、種をまく。

ご縁があって群馬県に畑を借りることになりました!
無農薬でおいしい野菜、いつも売ってはいるけど
作るとなったら実際どんなに大変なコト?!

やってみようそうしよう…
<< 小玉野菜… | main | 6月18日未だ田植えならず >>
種もみ蒔きました
0
    5月14日、今日は種もみを蒔きました。
    6日から浸水させていた種もみがちょうどよく発芽してきました。

    水温が上がりすぎて倉庫の冷蔵庫に入れたり出したりしましたが、結果的にちょっと芽が出てくるくらいになって良かったです^_^

    今年は、新方式です。
    ばら撒きではなく、細かいセルに分かれているトレーにちまちま蒔いていきました。


    田植えの時に根っこがスポンと抜けて、植えた後の活着がよくなりますように…と。

    ブチブチ小分けにちぎる手間もないのでいいと思うのです。


    慣れるまではトレーに土を入れたりちまちま蒔くのが大変。
    皆で試行錯誤しながら作業します。

    1人、砂場で遊んでいる風の子がいますが…(^^;
    お昼を挟んで、終わる頃には皆手が早くなっていました。
    今年は田植えの時に条間も少し狭めようと思っているので、少し多めの28トレー蒔きました。



    トンネルにして、寒冷紗を掛けて出来上がり!


    上手に目が出そろいますように…


    種もみはだいぶ余ったので、
    バケツ苗をやってみました。


    お店に持って帰ってきたので、
    日々成長を感じてみます^ ^
    | | - | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog-farm.gruppe-inc.com/trackback/284
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE