グルッペ、種をまく。

ご縁があって群馬県に畑を借りることになりました!
無農薬でおいしい野菜、いつも売ってはいるけど
作るとなったら実際どんなに大変なコト?!

やってみようそうしよう…
<< 田んぼにお返し | main | 今年のやり方 >>
師走を待たずして畑仕舞い
0
    今年は早めの畑仕舞いで、
    年内は今回が最後の予定です。

    初日と2日目は生憎の雨上がりで手こずりながらも玉ねぎを植えました。
    今年大豊作だったので味をしめて、
    またネオアースを3000本、
    もみじの輝という晩成の品種を500本、
    赤玉ねぎを500本用意しました!



    去年と同じ苗屋さんに注文したのですが、
    今年は何だか全部細くてあまり良い苗ではなかった…
    当然といえば当然ですが、
    今年の天候不順は、苗屋さんにも影響しているようです。

    苗ががっちりしてないと、最終的にあんまり大きくならないんだよな〜ムムム。
    来年は大豊作とはいかないかな??


    あとは、前回稲わらをザクザクばらまいた田んぼ、父にロータリーをかけてもらいました。
    稲わらが多すぎて埋め込みきれなかったようです…まきすぎたかな(^^;)


    あと草もじゃにしてしまってた青大豆、
    実が入っているものだけ選り分けてさや出ししてもらいました。
    これは売るほどの量ではないので自家用かな…

    あとまだ畑に残していた里芋は、
    種芋用に土のお布団をたくさんかけて地面の下で眠ってもらいました。

    畑の空いている箇所もキレイに耕して、
    地主さん達にそれぞれ1年間の地代も支払ってきました。

    今年もあっという間だったなあ。
    お米が不作だったのが何しろ悔しいので、
    来年はお米を頑張る!

    あとは何かもっとお客様に発信していくようなファームにしたいと思います。
    来年も私はまだまだ子育てから手が離せず
    お店の人手も限られてはいますが、 やれることを一生懸命頑張ります。
    | | - | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog-farm.gruppe-inc.com/trackback/281
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE