グルッペ、種をまく。

ご縁があって群馬県に畑を借りることになりました!
無農薬でおいしい野菜、いつも売ってはいるけど
作るとなったら実際どんなに大変なコト?!

やってみようそうしよう…
<< 田んぼ危うし | main | 脱穀終了、今年は惨敗 >>
10月15日稲刈りました
0
    ブログアップをしていませんでしたが、
    あれからも何日かコツコツとタネのついたひえを畑から排除し続け、
    稲刈り前日にはこんな感じに。

    まあ何とか…。

    そして稲刈り日和のぴかぴか太陽の下、精鋭たちが此処に集ったのでありました。
    今年は総勢9名(うち1人はおさんどん+子守)でした。実家の両親も引っ張り出してこき使ってます、まったくすまねえのぅ!


    前日泊まり込み組から、サクサクと刈り始め。

    ホントいいお天気!


    予想通り、一株の分けつが少ないので、5〜6株でやっと1束になるくらい。
    場所によってはもう少しマシでしたが…
    草に負けなければなぁ〜〜

    今年はホントに悔しいなあ、せっかく肥料も頑張って入れたのになあ。
    来年は絶対豊作にするぞ??


    今年は初めて稲刈りをする三鷹店のマキさんと吉祥寺店のマユミさんも来てくれて、とっても一生懸命刈ったり縛ったりしてくれました!


    お昼過ぎにはもうこんなに刈れていました!

    そんな中、私は明日の天気予報が午前中から雨になったので、お昼から離脱して畑で一人にんにくを植えさせてもらいました。


    一体感にかけていてすみません…
    でもにんにく植えもだいぶ遅れてたんだよ〜(ToT)

    みんなは1日かけて、こんなにキレイに干しあげてくれました!



    倒伏防止のロープ張りまで済ませてくれました。
    今年も皆さま本当にお疲れ様でした!
    スタッフの皆も、そして夏中草取りに付き合ってくれたお父さんもありがとう( ;∀;)
    脱穀ともみすりは11月2週目くらいを予定しています。
    くず米もかなり出ると思われるので、そんなに収穫量は多くないとは思いますが、お楽しみにお待ちください☆
    | | - | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog-farm.gruppe-inc.com/trackback/278
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE