グルッペ、種をまく。

ご縁があって群馬県に畑を借りることになりました!
無農薬でおいしい野菜、いつも売ってはいるけど
作るとなったら実際どんなに大変なコト?!

やってみようそうしよう…
<< おそまつさまでした | main | トラクター! >>
燃えろよ燃えろ
0

    さあて、もうすぐ、春。
    畑をきれいにしておかなくちゃ。


    収穫後、そのままにしていた小豆の茎とか葉っぱを、
    燃やしました。

    焼畑じゃないですよ!
    全部集めて、一回軽トラに積んで、家の庭に降ろして。

    意外に量があって、軽トラ3往復してしまいました。

    畑の隅で燃やしても良かったのですが、
    ちょうど風向きがお隣さんの方に向いていたし、
    畑の土の中の微生物が死んじゃうかなあ、と。


    野焼きって、街中では絶対出来ませんよね。
    原則禁止されていますし。

    ちょっとイケナイ事をしている気分で、枯れ小豆に火をつける。
    パチパチパチっといい音たてて、燃えました。



    どんどん燃やして、1時間ほどで、山ほどの枯れ茎・葉は
    ひと山の灰になったとさ。


    途中近所の人が火にあたりに来たりして。
    でもやっぱり「こっちには、住まないの?」って言われちゃうんだよなあ。

    片手間でできると思っているわけではないんですよ…
    片手間でやってしまっていますが。


    いかんとも。

    | | - | 20:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    住んじゃえ!(笑)。

    春あたたかくなったら、群馬ツアーしたいです。
    片品にも行きませんか?

    BUN
    | bunbuk | 2012/02/29 10:40 PM |
    ほんとだよね〜

    私もぶんちゃんのとこ行って、踏み込み温床を見学したい!
    去年は結局行けなかったから。

    片品村も、一緒に行きたい!
    近々計画しましょうぜ♪
    | 章 | 2012/03/02 9:40 AM |









    http://blog-farm.gruppe-inc.com/trackback/102
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE