グルッペ、種をまく。

ご縁があって群馬県に畑を借りることになりました!
無農薬でおいしい野菜、いつも売ってはいるけど
作るとなったら実際どんなに大変なコト?!

やってみようそうしよう…
師走を待たずして畑仕舞い
0
    今年は早めの畑仕舞いで、
    年内は今回が最後の予定です。

    初日と2日目は生憎の雨上がりで手こずりながらも玉ねぎを植えました。
    今年大豊作だったので味をしめて、
    またネオアースを3000本、
    もみじの輝という晩成の品種を500本、
    赤玉ねぎを500本用意しました!



    去年と同じ苗屋さんに注文したのですが、
    今年は何だか全部細くてあまり良い苗ではなかった…
    当然といえば当然ですが、
    今年の天候不順は、苗屋さんにも影響しているようです。

    苗ががっちりしてないと、最終的にあんまり大きくならないんだよな〜ムムム。
    来年は大豊作とはいかないかな??


    あとは、前回稲わらをザクザクばらまいた田んぼ、父にロータリーをかけてもらいました。
    稲わらが多すぎて埋め込みきれなかったようです…まきすぎたかな(^^;)


    あと草もじゃにしてしまってた青大豆、
    実が入っているものだけ選り分けてさや出ししてもらいました。
    これは売るほどの量ではないので自家用かな…

    あとまだ畑に残していた里芋は、
    種芋用に土のお布団をたくさんかけて地面の下で眠ってもらいました。

    畑の空いている箇所もキレイに耕して、
    地主さん達にそれぞれ1年間の地代も支払ってきました。

    今年もあっという間だったなあ。
    お米が不作だったのが何しろ悔しいので、
    来年はお米を頑張る!

    あとは何かもっとお客様に発信していくようなファームにしたいと思います。
    来年も私はまだまだ子育てから手が離せず
    お店の人手も限られてはいますが、 やれることを一生懸命頑張ります。
    | | - | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    田んぼにお返し
    0
      惨敗の結果を受けて、
      今年は稲わらも全量田んぼにすきこむことにしました。
      少しでも地力アップ!
      去年も、野積みしておいた稲わらをドカドカとまきましたが、
      今年はもう脱穀したそばからやっちゃいます!
      稲わらそのままの長さだとトラクターのロータリーに絡まるので、
      押し切りという道具でザクザク道具で四等分くらいに切ります。

      これもナオさんにお借りしました。
      ザクザクザクザク、バラマキバラマキ!

      これが、割と大変でした。

      他にもやることがたくさんあったので、
      すごくせわしないリズムで髪を振り乱しながらザクザクザク!バラバラバラ!とやっていたら、
      田んぼの脇を散歩していた人にメチャメチャ凝視されていました。
      何かに取り憑かれているか、狂人かと思われたのだろうか…
      にっこりコンニチハー!と微笑んでおきました。

      結局半日以上ワラを押し切って、何とかやり終えました。右手がガクガク…

      今回は、里芋も半分ほど収穫。
      こちらも草に覆われたので小芋が多め、でもねっとり美味しかったです(^.^)

      あと小豆が思ったよりたくさん成って、
      こちらもせっせと収穫。
      その後はうちの父が、虫食いの豆を避けつつ、
      コツコツとさやから出して選り分けてくれました。細かい作業をありがとう…

      あとは発芽したニンニクの芽をマルチから引っ張り出してあげたり、
      小松菜を間引いたり。

      そして日が暮れたら、今度はハッスル2歳児のご機嫌をとったり。
      く…くたびれたヨ…
      | | - | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      脱穀終了、今年は惨敗
      0
        11月7日、脱穀ともみすりを済ませました。
        今年も地元のナオさんに機械をお借りしました。


        順調に脱穀が進むも、収量は大変少ない。
        籾殻つきで、ハーベスターの袋に10袋。

        これをさらにもみすり機にかけると、
        米袋に6袋ばかり…
        これはキロで言うと、170キロ程です。
        俵で言うと、3俵弱。少な!
        一番最初の年は、6俵以上獲れたので、半分以下です。
        年々収量減っていましたが、今年は特に酷い結果です(T_T)
        夏くらいから予想はしていましたが、
        結果を見て改めて凹む…

        精米機にかけて、最初の炊飯。

        お味は、まあ新米の搗き立ての炊き立てだから、
        文句はなく美味しかったです(^.^)


        荻窪店の18日の収穫祭で販売しますのでお楽しみに…超早い者勝ちです(^^;)
        | | - | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        10月15日稲刈りました
        0
          ブログアップをしていませんでしたが、
          あれからも何日かコツコツとタネのついたひえを畑から排除し続け、
          稲刈り前日にはこんな感じに。

          まあ何とか…。

          そして稲刈り日和のぴかぴか太陽の下、精鋭たちが此処に集ったのでありました。
          今年は総勢9名(うち1人はおさんどん+子守)でした。実家の両親も引っ張り出してこき使ってます、まったくすまねえのぅ!


          前日泊まり込み組から、サクサクと刈り始め。

          ホントいいお天気!


          予想通り、一株の分けつが少ないので、5〜6株でやっと1束になるくらい。
          場所によってはもう少しマシでしたが…
          草に負けなければなぁ〜〜

          今年はホントに悔しいなあ、せっかく肥料も頑張って入れたのになあ。
          来年は絶対豊作にするぞ??


          今年は初めて稲刈りをする三鷹店のマキさんと吉祥寺店のマユミさんも来てくれて、とっても一生懸命刈ったり縛ったりしてくれました!


          お昼過ぎにはもうこんなに刈れていました!

          そんな中、私は明日の天気予報が午前中から雨になったので、お昼から離脱して畑で一人にんにくを植えさせてもらいました。


          一体感にかけていてすみません…
          でもにんにく植えもだいぶ遅れてたんだよ〜(ToT)

          みんなは1日かけて、こんなにキレイに干しあげてくれました!



          倒伏防止のロープ張りまで済ませてくれました。
          今年も皆さま本当にお疲れ様でした!
          スタッフの皆も、そして夏中草取りに付き合ってくれたお父さんもありがとう( ;∀;)
          脱穀ともみすりは11月2週目くらいを予定しています。
          くず米もかなり出ると思われるので、そんなに収穫量は多くないとは思いますが、お楽しみにお待ちください☆
          | | - | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          田んぼ危うし
          0
            9月5日、田んぼはこんなありさま。


            緑の濃い部分は全てヒエの葉っぱと実です。

            あなおそろしや…

            前回草取り頑張ったものの、
            「稲の花が咲いてる時期には花が落ちちゃうから田んぼに入らねえ方がいいぞ!」とナオさんに助言され(散々田んぼに入った後でしたが…)
            結局草取り不十分なままにして帰ってしまったので、そのツケが今回回ってきました。T^T



            あと、こういった病気の稲穂が多く見られました。
            なんだろう…これがいもち?
            病名を調べ中ですが、どのみち、くず米になっちゃうかなぁ…

            今年は、ほんとボロボロです。 草取りしていて、株がヒエに侵食されているものも多く、ヒエをとったらひょろひょろでスカスカな田んぼになってしまってます。
            稲刈りなんてすぐ終わっちゃいそう…
            ため息を飲み込みつつ、
            もくもくヒエをとって、田んぼの外へ。
            せめて、ヒエの種を田んぼに残さず来年に備えるように…
            | | - | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            台風、そして来年の私への伝言
            0
              台風、行っちゃいましたね。
              関東各県、ひどい雨だったようですが、
              群馬県富岡市はそれ程でもなかった感じです。

              21日はよく晴れて、畑も午後には乾いたので、トラクターもかけられました。
              父にやってもらってる間、私は家と畑をぐるぐるぐるりと草刈り。
              その際家の壁に沿って設置されていたプロパンガスのアルミホースを、うっかり草刈り機で切断してしまうという痛恨のミスを犯しました…(涙)
              ガス屋さんの迅速な修理対応で事なきを得ました。以後気をつけます…

              今日22日はいよいよ台風予報でしたが、午前中は割と普通の雨&たまの止み間だったので、田んぼの草取りを頑張りました。
              稲より飛び出た大きい草は父が昨日のうちにとってくれたのですが、
              中くらいの背丈の草が思ったよりもたくそん生えていて手こずりました。
              ひえが稲の株元で見た目が擬態しているのも多く、ひえに囲まれて分けつを阻まれている株も多い印象…
              田植え後の早い段階で、これらをもっと排除できるように工夫が必要だと痛感。
              お世話できる日数も限られているんだし、もっと効率的に…


              草を取りながら、来年は、セルトレーで育苗してみようと決めました。
              今までトレーにばら撒きして、田植え時に苗をほぐしてちぎって植えてましたが、
              それだと根っこの植え傷みがひどいから活着に時間がかかり、
              ひえに生育が追いつかれてしまうのではと思い至りました。
              細かく仕切られたセルトレーに2粒位ずつ種もみをまいて育苗すれば、
              田植え時はセルからスポッと引き抜いて簡単に植えられる(はず)なので、
              根っこが傷まず、すぐに根付いて、
              ひえに生育が負けない→簡単に見分けがつく→草取りでひえを見逃さない、という予想。

              いつも水不足とかで田植えが遅れがちなので、
              すぐに根付かせればその分稲の分けつに必要な日数も確保できるし。

              本で見たチェーン除草も試せるかも!

              こりゃあいいことしかないな、絶対そうしよう、そうすべきだ、いやそれしかない!と心に決めました。(この間ちゃんと手も動いてます)


              午後は、さて雨風強くなる前に出発…と思ったのですが、東京にいる人から「こっちはすごい嵐だし、高速が危険すぎるから夕方まで待ったほうがいい!」と助言が。

              協議の結果、明日はお店のシフトも入っていないので、帰らずに泊まって、明日帰る事に。
              というわけで明日も田んぼの草を攻めるぞ〜!(げんなり)
              | | - | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              夏の田んぼはこんな風
              0
                前回、8月1週目の作業報告をしていなかったので更新に間があいてしまいました。

                8月は本当に草がすごい!
                田んぼも畑も草だらけ。

                7月2週目と、8月1週目には、田んぼの草を頑張って全面とりました。
                その結果が、4週目の今。
                こんな感じです。

                取り残しのひえに実がついてしまっているものもありますが、
                そんなにひどい草ではなく、一安心。

                でも覗きこむと、

                背の低い雑草がたくさん(^_^;)

                そして、いよいよ穂も出てきました。

                今年はどうかなぁ、肥料をいれた効果はあったかな。
                葉の色は周りと比べて遜色ありませんが、
                分けつ数は20〜くらいです。うーん。
                今年もあんまり反収が良くないようなら、
                来年は株間を少し狭めて少し多めに植えようかな。

                それとも品種を変えるべきか…
                とブツブツ言いながら、とりあえずは雨の中あぜの草刈りをしました。
                今日は渋滞で午後遅めに着いたので、作業はここまででした。

                台風が接近しているので、
                今回は畑の方はうまくできなそう…
                雨でトラクターがかけられない。
                見た目が耕作放棄地なんですけど…(涙)
                | | - | 02:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                じゃがいも収穫完了
                0
                  畑は、田植えの時に何も手をかけなかったので、
                  軽く1ヶ月はほったらかしました。


                  うわ〜。


                  とりあえず、父にトラクターをかけてもらってるうちに、
                  玉ねぎマルチの片付けと、
                  じゃがいもの収穫。

                  じゃがいもも、とうやは地上部がすっかりなくなってしまっていて、
                  鍬で掘り当てたのですが、
                  かなり鍬で傷つけてしまって、心が沈む…(~_~;)



                  とうやは割と大玉が多かったですが、
                  レッドムーン、メークインは中くらい。
                  インカの目覚めに至ってはピンポン玉ですか?ってくらい小さい。
                  インカは早い段階で葉っぱが虫に食われてしまっていたからな…

                  全体的に、まあ豊作ではないけれど
                  そこそことれたかなという感じです(^_^)
                  病気も出ずに、良い芋だと思います!

                  周りの人も、今年は芋が小さめだ〜と言っているので、
                  5月の少雨とか、天気のせいもあるのかな。

                  ざっくり、全種合わせて200〜250キロくらいとれたと思います。

                  じゃがいも収穫している最中は晴れていたのですが、
                  コンテナにしまって納屋の外に置いている間に少し雨にあててしまいましたT_T

                  車に乗りきらないので、
                  乾ききらないうちに薄暗い土間に置いて帰ってきてしまったのですが…
                  どうぞ腐りませんように!

                  1週間後に月ちゃんにごっそり持って帰ってきてもらうつもりです。
                  玉ねぎも、干してあった分を100キロ分くらい葉と根を切って持って帰る用に父に準備してもらいました。

                  さてじゃがいもの跡地もぜーんぶ耕してもらって、
                  周りの草も刈って、
                  スッキリしたアフターがこちら。


                  豆しか残ってません!

                  しかも、惜しい感じに草取りの時間がなくて
                  真ん中の2列、草を削り残してしまいました…

                  あーあ。
                  次に行った時には雑草はもう手遅れな大きさに育ってるんだろうな…トホホ。

                  家の前の畑も、
                  里芋としょうがの畝は大きい草しかとれませんでした。
                  次に行くときが怖いぜ…


                  まあでも「今の精一杯」を一生懸命やれたと思います。

                  何故精一杯と分かるのかというと、
                  身体がバキバキだからです。
                  疲れが翌日に残る…ショボショボ。



                  じゃがいも、玉ねぎはグルッペ店舗にて販売中です!
                  放射性物資の検査も不検出でした。
                  ぜひ、お試しください★
                  | | - | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  田植え3週間後
                  0
                    田植え後3週間たった田んぼがこちら。

                    藻や水草がかなり生えてました。



                    一部ですが、羽虫がびっしりついている稲が。


                    調べてみたら、どうやらウンカの仲間?かな。
                    トビイロウンカとかはよく聞きますよね。稲の茎を食害するそうです。
                    これは、ニジイロウンカ、かなぁ。

                    肥料が多すぎたのでは、という指摘を受けてちょっとショック。

                    まあグルッペファームは薬剤でどうにかすることはできないので、
                    様子みるしかないです(^_^;)

                    とりあえず大きいヒエだけザッととりました。




                    | | - | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    6/19田植えしました
                    0
                      6月19日、日曜日に無事に田植え終了しました〜!

                      今年は水不足で1週間延期になったので、人手を集め直すのに苦労しましたが、
                      最終的には9人プラス赤子1人が集まってくれました!皆さんどうもありがとう!

                      前日の夜、仕事終わりにそれぞれみんな富岡に着いて、とりあえず宴(^_^)
                      燻製屋のゆうとさんの差し入れ燻製をつまみに、前夜祭盛り上がってました〜

                      カレー屋がんじいさんも高崎市から焼カレーパンを大量に差し入れしに来てくれました。グルッペではまだ販売してないのですが、色んなカレーの具があってとっても美味しかったです(^∇^)

                      どこでどうなったのか、フランス人のミッシェルさん(大学教授)が今回参加してくれたので、シャンソンを歌っていただくなど宴は夜更けまで続いたのでした…


                      そして翌日は5時過ぎから作業!みんなタフやな〜

                      苗をプールから引き上げ、ざっくりと根をちぎって、田んぼで手に取りやすくしておきます。
                      それが終わったら田うえ靴はいて田んぼに移動!

                      一列になって、植えまっせ〜
                      今年は代掻きから1週間たって泥がだいぶ沈んで足がとられるというので、早々に皆裸足になってました。



                      私は赤子連れなのでほぼ実働してないのですが、端っこでひもを引っ張ったり、
                      やいのやいの言ってました。
                      その間、うっかり目を離して娘が下の田んぼにころころりと転がってしまうこと2回…(下はまだ水張ってなかったのでよかった)

                      危ないので途中からひも係はミッシェルさんにお願いして、一緒にチョウチョ追いかけてました。


                      皆は、慣れたベテラン勢が多いのでどんどんと植え進みます。ミッシェルさんのフランス語の掛け声に「ウィー!」と答えリズムに乗っていい感じ。
                      私も途中子守をパパと交代して参加させてもらい、
                      なんとなんとお昼には植え終わりました!



                      おさんどん係の田野さんの美味しいカレーを食べて、皆様お疲れ様でした*\(^o^)/*


                      備忘録として、
                      一列に63株(株間30センチ)
                      今年はひもを張った列の奥の列も同時に植える。2列ずつ進むことでよりスピーディに。
                      ←これは近くで作業していた地元の人に教えてもらいました。なるほど!
                      後手植えの場合は水深目で植えていった方が植えやすい、足あとをなるべくつけない方法で動くこと。



                      | | - | 02:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      27282930   
                      << November 2016 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE